読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『わからない』と言える勇気


読んで欲しい人
→わからないって言うべきではないと思っている人

読むメリット
→わからないって言う選択肢があることに気付く

————————————————————————————————————

何かを学んでいる時、
わからない事をわからないって言えてますか?

わからないって言うのって
意外と言えないな〜
って思ったりしませんか?

例えば
わからない事が原因で上司に怒られたり、

学生のときは先生に怒られたり、、、

知らず知らずの内に、私達の生活の中で、
わからないことは
悪いことなんだって思ってるかもしれません。

悪いことなんだって思うと
わからないって、すなおに言えず
わからないままにしておく事が増えていきます。

先日、後輩に仕事を教えていると、
『これをこう伝えてくれないとわかりません。』
と言われました。

たしかに、教え方の問題や聞く側の問題
いろいろあるかもしれませんが、

教える立場になってようやく、
『あっ、その視点で説明しないと伝わらなかったのか』
と気付かされました。

私も教わっていたとき、先輩に
わからないとは言えず、不満がたまってたのを思い出しました。

『わからない』ことを言える勇気

これが持てるとどれだけ、心が楽か。

日々、わからないと言えず
不満がたまってる。

わからないと言えない人は、
まずわからないって言っていいんだ!
選択肢としてあるんだ!
ってことに気付きましょう。